もう迷わない!海外バックパックに欠かせない持ち物リスト(必需品・不用品)

f:id:nomadwork_erina:20190307012756j:plain
今までに20ヶ国100都市以上バックパックで旅行しているにもかかわらず、毎回何時間もかかってしまうパッキング。毎回一から何を持って行こうか考えてしまうので、これを機に「もう迷わない!旅に欠かせない持ち物リストを作っておこう」と筆を取りました!

今回は実際に先日行ったスリランカ旅行のために準備したものの写真にプラスして、過去の経験から必需品・不用品をご紹介しようと思います。

 

 

必需品編

  • パスポート
  • お財布
  • 現金
  • クレジットカード 

   海外ではVisaとMastercardが基本なのでこの2つを用意しておくことをおすすめします!JCBとAmerican Expressは使えないことが多いので注意!

   特におすすめはクレディセゾンNEO MONEY  プリペイドカードなので紛失した時のリスクが少なく、VisaのATMに対応しているため、ほぼすべての国でお金を引き出せます!

あとは、三菱UFJ銀行のデビットカードもおすすめ!普段利用している口座に紐付けておくと、現金チャージなど行わず使えます。お金がなくなってきたら、日本にいる家族にその口座にお金を入金してもらえばお金が尽きるというリスクもないので、留学生などにおすすめかも。または、出張で海外に行くことが多い人も、入金の手間が省けていいですね。ただ、紛失したら口座のお金が全部盗まれる可能性もあるので要注意!

  • 海外保険

   特にこだわりはないですが、初海外旅行で利用した新・海外旅行保険【off!(オフ)】を使い続けています。ただ、最近は業界初のLINE対応をしたようなので、ホテルや空港のWiFiを利用して連絡がとれるのは便利かも!と期待しています。前回アメリカでロストバゲッジした際、電話で保険会社とやり取りするの大変だったので、本当に期待w

  • 航空券やホテル、ビザの印刷物

   国によっては「帰りの飛行機のエビデンスないと入国できないよ」なんてこともあるので、さっと出せるように準備しておくと◎!  経験上、空港でのWiFi接続率は50%くらいなので、あたふたして困らないように必ず持って行きます。

  • パスポート入れ

   私は怖がりなので、常にパスポートは肌身離さず持っています。腰に巻いて洋服の中にしまっているので、私ごと盗まれない限りパスポートがなくなることはなく、かなり安心して旅ができます。ロシアなど国によっては、観光客はパスポートの携行が義務付けられているので、おすすめです!

   渡航する国によりますが、基本パスポートと共に持ち歩いてます。

  

洋服編

洋服は割と毎回気分によって異なりますが、動きやすい服装が鉄則。日本では着る機会のない、以前の旅行で買ったお気に入りの洋服を着ることが多いですね。

f:id:nomadwork_erina:20190307012652j:plain

 

(暑い国編)

  • Tシャツ、ズボン

   聖地や寺院は肩と膝が出ている服装では入場できないので、露出度は控えめがおすすめです。

  • 軽く羽織れるもの

   室内やバスの中は冷えることも多いので、カーティガンやウインドブレーカーなど、羽織れるものがあると◎!

  • サンダル
  • 水着
  • 帽子
  • サングラス
  • バッグ

   リュックは背中が蒸れるので、暑い国ではおすすめしません。個人的には両手の空くショルダーバックなどがいいかなと思います。

 

(寒い国編)

   私のバックパック史上、一番活躍してくれています!ペットボトルぐらいの大きさに丸めて持ち歩けるのでかさ張ることもなく、寒暖差のある複数の国を回る際の強力なお供です。

  • 靴下
  • ニット帽
  • 手袋
  • リュック


(共通)

  • 時計
  • スニーカー
  • パジャマ
  • 部屋履き用のサンダル

   ゲストハウス宿泊の場合、「水場が濡れている…」なんてこともあるので必須です!

 

バス、ボディケア用品編

f:id:nomadwork_erina:20190307015657j:plain

  •   シャンプー
  •   コンディショナー
  •   石鹸
  •   メイク落とし洗顔
  •   泡立てタオル
  •   タオル
  •   下着
  •   海外兼用ドライヤー
  •   ヘアブラシ
  •   化粧水、保湿液等
  •   ハンドクリーム
  •   ヘアブラシ
  •   化粧品一式
  •   日焼け止め
  •   コンタクト
  •   めがね
  •   歯ブラシ
  •   生理用品

 

ガジェット編

f:id:nomadwork_erina:20190307014440j:plain

  • マルチ変換プラグ
  • 延長ケーブル付きのタコ足コンセント

   マルチ変換プラグは重りへの耐久性が低いので、コードレスなタコ足だと重りに耐えれないことがあります。そのため、ケーブルがちょっと長めのタコ足がおすすめです!ゲストハウス宿泊の場合「他の人のベッド側にしかコンセントがない!」なんてこともあるので、そういうときにも重宝しますよ!

  • iPhone
  • iPad
  • Osumo pocket
  • モバイルバッテリー
  • 各種充電器
  • SDカード
  • SDカードリーダー

薬、その他便利グッズ編

f:id:nomadwork_erina:20190307015946j:plain

  • 絆創膏
  • 葛根湯
  • のど飴
  • 正露丸
  • 目薬
  • 痛み止め
  • ムヒ
  • 整腸剤
  • 爪切り
  • 耳かき(綿棒)
  • 汚れたものを入れるスーパーの袋
  • 除菌付きのウエットティッシュ
  • ティッシュ
  • 折りたたみ傘
  • 虫除けスプレー
  • マスク
  • 蚊がいなくなるスプレー

   コレ…!私にとっては必需品です!蛾やゴキブリなど大抵の虫は大丈夫ですが、蚊だけはどうしても嫌いで…!宿泊する部屋に入ったら、まず一番最初にワンプッシュします。蚊だけでなく、コバエにも効くので、虫が苦手というかたはぜひ!

  • ミニライト

   ゲストハウス宿泊の場合の深夜早朝行動のために。みんなが寝ている時に電気付けるのは申し訳ないので、これで手元を照らしながら準備します。

  • 南京錠

   こちらもゲストハウスなどで荷物を置いておく時に利用します。南京錠用の穴だけ空いたロッカーが用意してあり「南京錠は各自の利用してね」ということも多いです。

  • 麻紐、S字フック、洗濯バサミ

   即席洗濯物干しに!どんな部屋でも長めの紐とS字フックを用意しておけば、洗濯物が干せます。シャツや靴下を洗って干せば、荷物削減になりますよ!

  • チェーン、ストラップ

   財布や貴重品とバッグを繋げるために利用します。見た目は恰好悪いですが、私はすべての貴重品とバッグをチェーンで繋いて旅してます。そのおかげで、今まで何一つ盗難・紛失した経験はありません!

 

不用品編

  • 変圧器

   スマートフォンやデジカメ、PCなどはほとんどグローバル対応になっているため、特別に日本製のものを利用したいという理由がなければ、不要かなと思います。

  • レインコート

   旅行中に雨が降ることがほぼなかったため、結局使わなかったという個人的な理由です。荷物がかさ張る上、濡れた時の収納なども面倒なので、雨が多い地域にいかない限りは要らない気がします。

 

今までの経験から取捨選択していった個人的な持ち物リストなので、どれくらい皆さんと共通しているかは分かりませんが、「はじめてのバックパックで何を持っていけばよいか分からない」や「ひと通り準備したけど、忘れ物ないかな?」と不安になった際などに参考にしていただけると嬉しいです!